Gimpのツールボックス(ファジー選択・色域の選択)

画像編集ソフトウェアのインターフェースは若干癖があるので、初心者の場合、混乱する場面も出てくるでしょう。
Gimpのチュートリアルでは簡単に触れたGimpのインターフェースを通じた使い方を解説します。
ツールボックス、描画ウィンドウ、パレットの3視点から、一体Gimpで何ができるのか、に迫ってみます。
まずは、ツールボックスから。

ツールボックス     描画ウィンドウ     パレット
線

領域の選択

通常、画像の加工・編集作業は選択した範囲のみに適応されます。領域の選択により、的確な加工を行う事が可能となります。適切な範囲選択の設定を心掛けましょう。
Gimpには領域の選択の為のツールが揃えられています。要するに、これらの使い分けが大切になってきます。




ファジー選択
 

ツールボックスのアイコンを使用すれば、色彩を利用した範囲選択、とりわけ選択箇所と隣接する同系等色彩の範囲選択が可能となります。

1、ツールボックスからアイコンを選択します。

2、描画ウィンドウ上にて、周辺色彩と共に範囲化したい箇所をクリック。選択色彩に準じた一定範囲の選択ができます。


※長方形や円形では再現できない形の範囲化が可能


色域を選択
 

ツールボックスのアイコンを使用すれば、色彩の範囲選択が可能となります。「隣接色で範囲を選択する」とは異なり、選択した色彩範囲は画像全体が対象となります。

1、ツールボックスからアイコンを選択します。

2、描画ウィンドウ上にて、範囲化したい色彩をクリック。選択色彩に準じた領域選択ができます。


※少し分かりにくいが、選択範囲が画像のあちらこちらに分布している



inserted by FC2 system