Gimpのツールボックス(自由選択、電脳はさみ)

画像編集ソフトウェアのインターフェースは若干癖があるので、初心者の場合、混乱する場面も出てくるでしょう。
Gimpのチュートリアルでは簡単に触れたGimpのインターフェースを通じた使い方を解説します。
ツールボックス、描画ウィンドウ、パレットの3視点から、一体Gimpで何ができるのか、に迫ってみます。
まずは、ツールボックスから。

ツールボックス     描画ウィンドウ     パレット
線

領域の選択

通常、画像の加工・編集作業は選択した範囲のみに適応されます。領域の選択により、的確な加工を行う事が可能となります。適切な範囲選択の設定を心掛けましょう。
Gimpには領域の選択の為のツールが揃えられています。要するに、これらの使い分けが大切になってきます。




自由選択
 

ツールボックスのアイコンを使用すれば、手動による範囲の選択が可能となります。

1、ツールボックスからアイコンを選択します。

2、描画ウィンドウ上にて、始点からドラッグを開始しウィンドウ内を縦横無尽に駆け巡って下さい(といっても選択したい範囲内で)。選択したい範囲をグルっと回ったら最後に始点と結合し終了です。


電脳はさみ
 

ツールボックスのアイコンを使用すれば、画像の形状に即した形と求める範囲を考慮に入れた範囲の選択が可能です。例えば、画面上から切り抜きたい要素やコピー&ペーストをしたい要素等が画内に存在する場合に有効な手段です。

1、ツールボックスからアイコンを選択します。

2、描画ウィンドウ上にて、範囲選択したい物体の枠を丁寧にポイントしていきます。物体をグルッと一周したら、後なお好きなように。


                



inserted by FC2 system