Gimpのフィルタ(選択的ガウシアンぼかし)

画像の質に大きな変化をもたらせ、その印象を一変させてしまうフィルタ機能。
Gimpにデフォルトで付属されているフィルタは解説を行います。
このページではぼかし効果を持つフィルタを紹介します。

ぼかし 強調 変形 照明と投影 ノイズ 輪郭抽出 汎用 合成 芸術的効果 装飾 マップ 下塗り ウェブ アニメーション ロゴ効果
線

ぼかし


※元画像
「ぼかしフィルタ」は、主に画像を不鮮明にする事のできるフィルタです。例えば画像中、写っている事が不都合な箇所にモザイクをかけるなどといった使い方をします。
なお、Gimpの「ぼかしフィルタ」は、「ぼかし」、「ガウシアンぼかし」、「タイル化可能ぼかし」、「ピクセル化」、「モーションぼかし」、「選択的ガウシアンぼかし」、「焦点ぼかし」の7つの効果を持つ項目に分けられます。


選択的ガウシアンぼかし
 

「選択的ガウシアンぼかし」は、制御されたぼかしを作る事ができる反面、マシンに大きな負担を与えかねないフィルタです。低スペックなマシンでの実行は難しいでしょう(「PowerBook G4 チタニウム 667MHz 1GBメモリ」で実験してみましたが、保存完了までにかなりの時間を要しました)。
「選択的ガウシアンぼかし」では「ぼかし半径」と「最大(スライダー)」を設定します。「最大(スライダー)」はこの数値を引き上げると、ピクセルが滑らかになります。


※ぼかし半径10px、最大100pxを入力

※ぼかし半径10px、最大200を入力

※ぼかし半径20px、最大200を入力


Gimpの使い方
inserted by FC2 system