Gimpのフィルタ(きらめき)

画像の質に大きな変化をもたらせ、その印象を一変させてしまうフィルタ機能。
Gimpにデフォルトで付属されているフィルタは解説を行います。
このページでは照明と投影に関するフィルタを紹介します。

ぼかし 強調 変形 照明と投影 ノイズ 輪郭抽出 汎用 合成 芸術的効果 装飾 マップ 下塗り ウェブ アニメーション ロゴ効果
線

照明と投影


※元画像
「照明と投影フィルタ」は光源を用いた画像の明暗を表現したり、遠近法などを利用した投影法を実現させます。特に前者の場合は素材画像に逆光の演出を与えたい場合等にも有効です。
照明と投影フィルタには「グラデーションフレア」、「きらめき」、「レンズフレア」、「ライト効果」、「超新星」、「Xach効果」、「ドロップシャドウ」、「遠近法」、「ガラス効果」、「レンズ効果」の10種類のツールが用意されています。


きらめき
 

きらめきは画像内にフレアを散りばめ、輝くきらめきを演出します。設定画面にて、「光度闘値」や「フレア強度」を変更する事により、きらめきの発現状態が大きく変化します。
特に「光度閾値」の操作は、画像に目覚ましい影響を与えます。しかしながら、この値を上昇させれば上昇させるだけマシンに負荷をもたらすので注意が必要です。


※デフォルト設定での修正

※「光度閾値」を上昇させて出力




Gimpの使い方
inserted by FC2 system