Gimpの概要

ここでは、Gimpのインストール法から起動、そしてインターフェースの見方までの解説をします。
インストールに関しては、Windows、Macの2つのOSを対象とします。
特にMacを使用する場合、X11に依存した起動となる為、注意事項等を記載します。
インターフェースは、直感的に操作可能ではあるが、どうしても細かな不明点は発生します。基本的には、そういった箇所を対象とし説明します。

Gimpのインストール(Windows)     Gimpのインストール(Mac)     Gimpの画面構成
線


Gimpと対応OS
トップページで書いた通り、Gimpは多彩なグラフィック編集とする、フリーの画像編集ソフトウェアです。その様は、高価で庶民にはなかなか手の出せないPhotoshopに引けをとらない程のもの。そんな素晴らしいツールを使わない手はあるでしょうか? いえ、あろうはずがありません。こんな思考をするあなたは、実際にグラフィックを加工する機会があろうとなかろうと、Gimpを試してみるべきなのです。
GimpはWindows、Mac OS、Linuxと起動OSを選びません。あなたのスタイルにあわせた利用を可能とします。
本サイトでは、主にMac OSにおける「Gimpの使い方」を書いていきます。管理人のメインマシンがMacBookだからという、至極単純な理由によります。
また、一応Windows環境を備えておりますので、場合によってはWin視点での解説を行うかもしれません。もう少し厳密に言うと、その可能性もなきしにもあらずといった所でしょうか。なお、Linux環境下にはありませんので、割愛とさせて頂きます。
では、実際にGimpをインストールしたい人はWindowsでダウンロード、あるいはMacでダウンロードへどうぞ。

inserted by FC2 system