Gimpのツールボックス(ぼかし)

画像編集ソフトウェアのインターフェースは若干癖があるので、初心者の場合、混乱する場面も出てくるでしょう。
Gimpのツールボックスでは、ツールボックスに含まれる各々アイコンの説明を行っております。
このページではぼかしに関する解説を行います。

ツールボックス     描画ウィンドウ     パレット
線

ぼかすとにじみ

ぼかしは該当座標における色彩と隣接する色彩を混ぜ合わせる(隔てる)事で、ぼかす(シャープ)表現を可能とするツールです。低下した視力で対象物を注視した様子や、分厚い窓ガラスを隔てて対象物を注視する様に似ています。この場合、さまにぼやけた表現を可能とします。
一方にじみとは、該当座標に存在する色彩を隣接に伝えていく様を表します。この場合、絵の具を混ぜ合わせた様子や、描いた油絵を指で擦った様子を表現します。


色混ぜでぼかす
 

ツールボックスのアイコンを使用すれば画像の特定箇所の隣接する色彩をぼかす事ができます。詳細はオプションツールボックスで設定しましょう。
オプションツールボックスには、「不透明度(0〜100%)」、「ブラシ(サイズ等)」、「圧力感度(強度、割合、大きさ)」、「フェードアウトの有無」、「ハードエッジの有無」、「色混ぜ種類(ぼかす、明確化)」、「割合(0〜100)」の設定ができます。

1、ツールボックスからアイコンを選択します。

2、オプションツールボックスで詳細を設定します。

3、ぼかしを適用したい箇所でクリック、ドラッグを行います。



inserted by FC2 system