Gimpのツールボックス(修復ブラシ)

画像編集ソフトウェアのインターフェースは若干癖があるので、初心者の場合、混乱する場面も出てくるでしょう。
Gimpのツールボックスでは、ツールボックスに含まれる各々アイコンの説明を行っております。
このページでは修復ブラシに関する解説を行います。

ツールボックス     描画ウィンドウ     パレット
線

修復ブラシとは

修復ブラシとは、あるオブジェクトを画像上から排除、あるいは修正したい場合に有効なツールです。具体的には肖像画像等で、モデルの顔からホクロをとりたい、皺をとりたい場合に活躍します。
この意味では、修復ブラシはスタンプツールと機能が酷似していると考えて良いでしょう。とはいっても、これらのツールは区別されています。では、その違いは何か。それは周辺色彩を視野に入れた修正ツールであるか否かにあります。スタンプツールが選択箇所を適応箇所にそのままコピーするのに対し、修復ブラシツールでは、自動で適応箇所周辺の色彩に適合した修正を施してくれます。これはより自然な修復を意味します。しかしながら、使い方によっては、スタンプツールより不自然な仕上がりとなる事も間々あります。つまりこれらは状況に応じて使い分ける必要があります。


修復ブラシ
 

ツールボックスの画像を使用すると、画像から物体をボイドできます。オプションツールボックスで「モード」、「不透明度」、「ブラシ」、「縮小・拡大」、「ブラシ感度」などの設定を行います。

1、ツールボックスからアイコンを選択します。

2、ボイドしたい物体の背景色と酷似した色彩箇所にて、[control]+マウスクリックで色を採ります。

3、物体上でマウスをクリックし、先に採った色彩にて塗りつぶします。




inserted by FC2 system